DAOってなんだお?

  • 2022年6月23日
  • 2022年6月23日
  • Web3.0

WEB3.0、メタバース、NFT

いまニュースやSNSなどで
連日取り上げられており
聞いたことある方も増えているかと思います。

そのなかで、
DAO(ダオ)
というワードも聞いたこと
ありますか?

有名人だと、
キングコング西野さん
元ZOZOの前澤さん
などがDAOを立ち上げ、

中田敦彦さんがYouTube大学で、
【Web3.0とDAO】という題名で特集しています。
① https://youtu.be/dMYRs-2nQAI
② https://youtu.be/Tl1QcA5j1v

Top of インフルエンサー達が
こぞってとりあげている
DAO
いったい何者なのかを今日は書いていきたいと思います。

DAOってなに?

DAO=Decentralized Autonomous Organization
日本語では自律分散型組織
といいます。

はい。
これではさっぱりわかりませんよね。

簡単に言うと
「中央管理者がいない」
組織構造の事を指します。

GAFAMのような
資本主義社会において
肥大しきった中央集権化をくいとめる
新しい組織構造ともいえるかと思います。

これをイーサリアムを考案した
ヴィタリク・ブテリン氏が
DAOの概念を図にしてくれました。

従来は経営者がいて労働者がいました。
労働者は経営者の指示のもとで仕事をしていました。

しかしDAOでは違います。
労働者はいるけれども経営者がいないのです。

事実、
究極のDAOの一つであるビットコイン。
ビットコイン株式会社はなく、
ビットコインを仕切っている経営者もいません。
ビットコインを開発した
サトシナカモト
という方が誰なのか
生きているのかすら
誰も知りません。

DAOのメンバーが
自発的にプロジェクトを立ち上げ
自発的に活動していく
そこには中央も権利者もいないのです。

DAOの現在

では、実際のところどうなっているのか。

2022年6月現在
日本で一番のDAOといえば
「Ninjya DAO」

イケハヤさんとRoadさんという神的存在の元、
DAOメンバーは
自発的に新プロジェクトを立ち上げ
40とも50ともいえるプロジェクトが
各メンバー主導で動いています。

DAOが何かを体感するには、
Ninja DAO (Discord: https://discord.gg/JyETvRwm)
に参加してみるのが一番かと思います。

僕自身、色々なDAOを見ていて感じていることは
DAOに経営者不要といえども、
DAOを引っ張っていく人は必要である
ということ。
先ほども書きましたが、
イケハヤさんの言葉を借りると
「神的存在」
が必要なんですね。

DAOメンバーが活躍できるよう
環境や場を整える
役割の人が絶対に不可欠なんです。

とはいえ、
何が正解で
何が正しいDAOの在り方なのか
を完全に定義できるものはありません。

ここは従来の会社と同じように
色々な形があってもいいと思います。

ただ一つ言えることは、
メンバーに敬意を表し
メンバーが力を十二分に発揮できるようサポートする
リーダーが必要だということ。

組織の形態が変わろうと
人と人が集まる以上
人としての本質的な部分は
変わらないと信じています。

新しい組織形態
DAO
今後がとても楽しみです!

この記事がいいな!と思ったらフォローお願いします!

Web3.0の最新記事4件