目的を明確に

史上最速で梅雨が明け、
いきなり猛暑日が続いております。
トレーニングも無理はせず、
健康第一でやっていきましょうね。

さて、今日は鍛える目的についてです。
これからトレーニングを始める方も
すでにトレーニングを始めている方も
一旦立ち止まって考えてみましょう。

どうしてトレーニングするのですか?

痩せたいからなどの理由が多く出てきそうですが、
どのような体になりたいのかまで
明確に考えたことありますか?

ここを明確にしておくことで
やるべきトレーニングや食事管理が
はっきりします。
つまり効率的なトレーニングが可能になるのです。

腕立て100回の間違い

よく、ムキムキになりたいので筋トレ始めました
というかたから
腕立て100回しました!
なんてことを耳にします。

これを聞くと心配になるんです。
目的と違ってないか?と

というもの、
筋トレと一重に言っても
大きく3種類に分類されます。

・筋肥大トレーニング
・筋力アップトレーニング
・筋持久力アップトレーニング

読んで字のごとく
何を目的とするかが違いますし、
もちろんトレーニング内容も違います。

では、先ほどのムキムキになりたい人の
腕立て100回は
上記の何に該当するか。

それは、
「筋持久力トレーニング」

マラソン選手のように、
長い時間筋肉を動かす能力を上げるための
トレーニングとなります。

では、ムキムキになるためには何をしたらいいのか。

それは、
「筋肥大トレーニング」
なんですね。

腕立て100回で筋肉が大きくならない
とは言いませんが、
目的と効果が違えば効率は下がりますよね。

3分類とその違い

先ほど、3分類について簡単に説明しましたので
1つずつもう少し掘り下げようと思います。

筋肥大トレーニング

目的:筋肉を大きくすること
内容:8回から12回を1セットとし、それを3セット
   最後に限界を迎える重さが望ましい

筋力アップトレーニング

目的:より重いものを持つこと
内容:1回から4回を1セットとし、それを3セット
   5回目が持ち上がらない負荷が望ましい

筋持久力アップトレーニング

目的:より多くの回数をこなせるようになること
内容:18回以上あげられる重さで限界まで続ける。
   それを3セット

一覧があったので貼り付けておきますね

参照:https://be-fit-light.jp/blog/minamikusatsu/training-load-and-frequency/

このように、目的が違えばやることが変わるんです。
逆に言うと目的が明確になるとやることがはっきりするんですね。

最後に

もう一度聞きますね。

どうしてトレーニングをするのですか?

憧れの有名人のカラダを目標にすのもよし。
僕のように金剛力士像を目指すのもよし。

とにもかくにも、
どんなカラダになりたいのかを
明確にしましょう!

ちなみに、そのカラダになって
どんなことをしたいか
まで考えると
継続性が高まります。

そのあたりはまた書きますね。

ではでは!

この記事がいいな!と思ったらフォローお願いします!

鍛えるの最新記事4件