継続できない理由

こうです!

よく「どうすれば続けられますか?」と聞かれます。

その答えは3つ
①完璧をめざさない
②言い訳を切り捨てる(改善する)
③目標を明確にする
です。

私はもともと、続けることがとても苦手でした。
そんな私がターザンの読者企画から4年間
トレーニングを継続できたのは
この3つを実践したからでした。

というわけで、いってみましょう!

完璧を目指さない

「明日から毎日筋トレしよう!」
「甘いものを完全にやめよう!」

など、何かを始める時には
こんな気持ちになりがちです。

やる気はとても素晴らしいですが、
実は、これが失敗のもと。

1日サボっただけでその決意は崩れてしまいます。
たった1つのチョコを食べただけでその決意は崩れてしまいます。
そして、自分は続けられないと自信をなくし
トレーニング自体をやめてしまう。

そんなに強くありません。
だから最初から完璧を目指すことは
負担になってしまいます。

3日坊主でいいのです。
3日坊主を何度も続ければ継続です。

毎日継続を1ヶ月でやめてしまうなら
3か坊主を1年間、何度も繰り返しましょう。
私は、3日坊主を4年間で何度もくりかえし、
ここまで体型を維持してますw

言い訳を切り捨てる(改善する)

「雨が降ってきたからジム行くのやめよう」
「時間が無いから今日は筋トレ休もう」

こんな言い訳してませんか?
というか、これは私が以前していた言い訳です。

この言い訳を私は、こう改善しました。

[ジムを解約して自宅トレに変更]
→雨でも風でも台風でもトレーニングができるようになった
→ジムへの移動時間や準備の時間がトレーニング時間になった

負荷が低くなった分は
プリズナートレーニング
を実践することで解消。

結果、重いものを持たなくなったので
ケガも減る。
という副産物までGETしました。

自分でコントロールできない
天気や時間に悩むのではなく

自分でコントロールできる
方法や時間の中でやっていくことを
考えていきましょう。

言い訳が出てきたら改善のチャンスです!

目標を明確にする

「痩せたい」
「ムキムキになりたい」
と相談を受けることがあります。

これは目標のようで目標ではありません。

もっと具体的な目標を設定することが
継続の後押しをしてくれます。

実際、結婚式前の女性のダイエットは成功しやすいですよね。
「痩せた美しいカラダで、結婚式に出たい。」
「痩せた美しいカラダで、キレイなドレスを着たい」
など、具体的な目標があるからなんですよね。

私自身は、
「ムキムキになって、ターザンの表紙を飾りたい」
「ターザンの表紙になって、仕事に活かしたい」
など、具体的な目標がありました。

目標は具体的にすることで
継続の強い味方になります。

今ある目標をもっともっと掘り下げてみましょう。

いかがでしょうか?
これらが私が苦手な継続を継続できるようになった
テクニックです。

継続は工夫をすればできるようになります。
色々と工夫する気にもならないことは
自分が心からやりたいことではないので
やめてしまいましょう!

最後まで読んでくださり、
ありがとうございます!!


この記事がいいな!と思ったらフォローお願いします!

鍛えるの最新記事4件